コミュニティスポット2525 Vol.7 開催します!

毎月1回のペースで開催してきた「コミュスポ」ですが、今月は2回開催となり、2012年11月22日(木)19:00より、「コミュスポ Vol.7」を開催します!

『コミュニティスポット2525』は、梅田MAGの活動の一環として今年の6月から始まったイベントで、関西ネットワークシステム(KNS)さんと梅田MAGとのコラボレーション企画として開催し、全国各地で活躍する産業振興やまちづくりのキーマンをお招きしてお話し頂いております。
『コミュニティスポット2525』という名前は、梅田MAGの活動拠点である”ハービスOSAKA”の地番「梅田2丁目2番25号」にちなんで名付けられました。

第7回目となる今回のスピーカーは、沖縄から秋友かんなさんをお招きし、『「アートエリア形成事業「沖縄クリエイターズビレッジ」の挑戦』をテーマにお話し頂きます。

秋友さんは、沖縄県の中央部に位置する「コザ(沖縄市)」にて、多くの空き店舗をアーティストやクリエイターを誘致し、シャッター街に活気を呼び戻しているキーマン。
「コザ(沖縄市)」は、嘉手納基地に隣接し、独特な文化を誇る沖縄の中でも、とびっきり個性的なまちと言われています。
そこで独りで始めた活動が、今や行政や地域も巻き込んで大きな活動になっているそうです。

「行政(補助金)は頼るものじゃなくて、活かすもの」

そう言い切り、空き店舗のシャッターを開けることが目的ではなく、そこでの日々の営みを大切に、大好きなまちを元気にするために今日もまちを歩き回っています。

私財を投じて始めた活動が、現在は行政とうまく連携しながら、活動の幅を広げておられるそうです。
秋友さんの活動に興味のある方は、どなたでもご参加ください!

会場の都合もあり、募集人数は50名となっておりますので、参加希望の方はお早めにお申込下さい。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

日時
2012年11月22日(月)19:00〜21:00
終了後、交流会を開催します。交流会参加費は別途実費。3,000〜4,000円程度です。
場所
ハービスPLAZA 6F会議室 ★会場がいつもの5Fではなく、今回は6Fで開催します。ご注意下さい!
大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25
http://www.herbis-kaigi.com/
話題提供者
秋友かんなさん:Office BULAT(オフィスブラット)代表
☆プロフィール☆

Office BULAT(オフィスブラット)代表

1971年生まれ 沖縄県出身 沖縄市在住/子供2人
中学校時代は、もっぱらバスケット少女!
県立開邦高校 芸術科美術コース卒業
私立山口芸術短期大学 生活芸術科人文コース卒業(学芸員養成課程修了)
卒業後沖縄に戻り、ディスプレイ会社のデザイン課、私設美術館の学芸員、大手アパレルメーカーの販売員を経て、1994年より米空軍嘉手納基地に在職。
2006年より沖縄の存在アーティスト・クリエイターの育成と環境整備に心血を注いでいる。
現在はジャンルの異なるクリエイターがシェア工房として利用している「COLORS HOUSE」を沖縄市中心市まち地に構え、そこを拠点に沖縄市一番まち商店まち周辺の空き店舗を活用した「沖縄クリエイターズビレッジ」構想を立案。その実現に向けて日々奮闘中。

【座右の銘】
ひとりでは何もできない。
しかし、ひとりがはじめなければ何もできない。
そのひとりになろう。
「石川良昌」

内容
テーマ:『「アートエリア形成事業「沖縄クリエイターズビレッジ」の挑戦』

沖縄には多くの素晴らしい創作活動をする人がいますが、それで食べていける人はほんのわずか。
   志半ばで辞めていく友人たちを多く見てきて、何とかしたいという思いから、北谷町の外国人住宅を借りクリエイターのシェア工房「COLORS HOUSE」を立ち上げました。
北谷町での活動は順調でしたが、「点」から「面」へと展開するために拠点をコザへ!
これが「沖縄クリエイターズビレッジ構想」のはじまりです。
最初は地味な活動で、とにかくまちを歩き回わりました。
そのうちまちの人と挨拶を交わすようになり、徐々に交流が生まれ、人から人へとつながっていきました。
まちを動かすには、人とのつながりが重要で、地域住民や既存店舗の方々の協力が欠かせません。
常にコミュニケーションを図り、情報共有することで理解を深め、ともに考え協働作業をすることが重要だと思っています。

この3年間で、空き店舗のシャッターを上げたのは12件。
私財を投じて始めたこの事業ですが、今は公的資金も活用させていただきながら点から面へと広がりつつあります。
行政、企業、地域の団体など、「まちをよくしたい」という想いは同じ。
ならば上手な連携を図っていければと思っています。
構想はまだまだ夢の途中ですが、これまでの活動、まちへの想いをお話しします。

参加費
1,000円(運営協力金)
終了後、交流会を開催します。交流会参加費は実費。3,000〜4,000円程度
主催
関西ネットワークシステム(KNS)
共催
梅田MAG【阪神電気鉄道(株)】
参加申込み
参加ご希望の方は、イベント名に「11/22コミュスポ2525参加」と明記し、交流会参加の有無とあわせて下記フォームからエントリーをお願いします。会場の都合上、50人を大幅に超えますと締めきることがありますので、必ず早めにエントリーをお願いいたします。
http://www.kns.gr.jp/entry.html
17/01/01 Sun
旧年中はどうもありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!
16/11/18 Fri
受講生のT.Sさんより、2016年11月15日に開催された『STRAMD OSAKA 2016』のレポートが届きました!
16/11/18 Fri
受講生のM.Nさんより、2016年11月15日に開催された『STRAMD OSAKA 2016』のレポートが届きました!
16/11/15 Tue
受講生のM.Hさんより、2016年11月8日に開催された『STRAMD OSAKA 2016』のレポートが届きました!

ログイン

UMEDA CONNECT
阪神電鉄