開催レポート|朝活を開催しました!

2014年10月23日(木)・30日(木)、そして11月12日(水)・19日(水)の計4回にわたり、『朝活 in ODC(大阪ダイヤモンドシティ)』を開催しました!

ダイヤモンド地区との地域連携、そして地区の賑わい形成に向けた活動のきっかけ作りを目的として、「大阪ダイヤモンドシティ(ODC)協議会(にぎわい形成ワーキンググループ)」の皆さまにご協力を頂き、『梅田MAG|朝活』を企画しました。

※“ダイヤモンド地区”とは、JR大阪駅南側の大阪駅前線と御堂筋、四つ橋筋、国道2号に囲まれた五角形の地区の愛称で、形状がダイヤモンドに似ていることからそのように呼ばれています。
ODCではダイヤモンド地区の振興、発展を目指して種々の方策を協議・検討しながらイベント等の実施をしています。

各回7:30〜8:15という早い時間の開催にも関わらず、たくさんの方がご参加くださいました。
イベントの様子をお伝えします!

10月開催|中国語をテーマに開催

今回の朝活は、中国語と韓国語をテーマに開催し、まず前半10月に開催された2回の講座では中国語をテーマにした内容で開催いたしました。
中国文化や中国人とのお付き合いのポイントが解説された後、講師が用意した参加者の氏名の中国読みと声調・発音のヒントが書かれたプレートを見ながら自己紹介の練習をしたり、初対面の方との簡単な会話や日常によく使うフレーズの練習をしました。
なかでも、日本語で馴染のある言葉に置き換えた発音方法の解説がユニークで、参加者にも大好評でした。

11月開催|韓国語をテーマに開催

11月に開催された後半2回の講座は韓国語をテーマにした内容で、中国語の時と同じく、韓国文化と韓国人とのお付き合いのポイントが解説され、その後自己紹介と簡単な会話の練習が行われました。
韓国語の講座では講師が用意した、イラストを交えた韓国語の発音解説がとてもわかりやすく、こちらも大好評でした。

イベントを終えて・・・

今回参加された皆様からは、「朝から脳をフル回転させて、1 日元気に過ごせました。」、「こういう機会でもないと学ぶことがなかったのでよかった。」という声を頂きました。
今回の朝活が、朝の時間を活用して人と地域を元気にしていくきっかけになればと思います。

17/07/13 Thu
2017年度企画中!2016年に開催された公開イベントの動画を公開しました。
17/01/01 Sun
旧年中はどうもありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!
16/11/18 Fri
受講生のT.Sさんより、2016年11月15日に開催された『STRAMD OSAKA 2016』のレポートが届きました!
16/11/18 Fri
受講生のM.Nさんより、2016年11月15日に開催された『STRAMD OSAKA 2016』のレポートが届きました!

ログイン

UMEDA CONNECT
阪神電鉄