現在地

2016.10.25開催|STRAMD OSAKA 2016 第3回目 受講レポート(1)

2016年10月28日

2016年10月25日(火)、2016年度3回目となる『STRAMD OSAKA 2016』の講義が開催されました。
受講生のH.Oさんから、当日のレポートが届きましたので掲載いたします!

作成者:

H.O(フリーランスWEBデザイナー)

第3回 STRAMD OSAKA 2016 受講レポート(1)

第3回目の受講において、特に私の心に残った部分について、所感を交えながらレポートさせていただきます。

「企業に感動的な経営環境を与え、業績をのばす」
この言葉は私にとって非常に衝撃的でした。私自身、「企業の経営」というものに、正直嫌な印象しかもっておらず、「経営とは非情なもの、数値だけがものを言う世界」だと思っておりました。

今回の講義で聞いた言葉は、それとは真逆のもので、「経営には情が必要である」と、第1回の講義でおっしゃっていた内容とも重なり、とても私の心に響きました。
中西先生もおっしゃっておりましたが、ただ単にモノを作って数を売る数字だけの工業化時代の経営では、最終的に巡り巡って自らに返ってきて結果的に経営が立ち行かなくなるのではないかと感じました。
だからこそ、デザイン思考や感性に訴えかける「感動的な経営環境」が、長い目で見て非常に重要であると感じました。

もう一点、今回の「自分自身をデザインする」をいう言葉も私自身フリーランスとして、ひしひしと実感しているところでありましたので、非常に同感しました。
これまで私自身、お仕事だけでなく自分自身の人生や生活を他人任せにしていた部分があったのですが、フリーランスとして独立したあとに「自分自身の人生をデザインする」という考え方をするようになり、中西先生のお言葉にとても共感し、あらゆるものを「デザイン思考」で考えればこの先、これほど楽しいことはないんじゃないかと楽しみに感じております。

また、今回はグループワークのチーム分けが発表されました。
1ヶ月ほどの短い期間ではありますが、様々な立場と年齢の方が混合したチームで課題に取り組める数少ない機会ですので、課題をクリアすることはもちろんですが、チーム作りも「デザイン思考」で最後まで取り組み、STRAMD OSAKA卒業後の自分の糧にしたいと思います。
 

 

次回のレポートは、2016年11月1日(火)分を掲載いたします。

レポートが届き次第、梅田MAGのホームページで掲載いたしますのでお楽しみに♪

第3回目の受講レポート 第1弾はこちら
2016.10.25開催|STRAMD OSAKA 2016 第3回目 受講レポート(1)

第3回目の受講レポート 第2弾はこちら
2016.10.25開催|STRAMD OSAKA 2016 第3回目 受講レポート(2)